5514696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

ドーラパレード

2012.11.22
 最初はドーラ。置き場所をあまり優遇しなかった所為か、一輪しか咲きません。オレンジ系の複色が暖かさを感じる品種です。

ドーラ
ドーラ

2012.5.18
ドーラ。随分長く咲いています。たしか昨年の試験16品種の一つでしたね。

ドーラ
ドーラ

ドーラの葉
ドーラの葉

 最近の大輪芍薬咲きのミニバラが多くなった中では、見劣りがするかもしれません。でもここのところの風雨にも負けず咲いています。香りもわずかですが甘く香っています。花径7cm。丈夫なミニバラとしてしばらくは我が家に残ると思います。

2011.5.29
 ドーラパレードをご紹介するのが遅くなりました。かなり前から咲きだして、棚をにぎわせてくれていました。でも、他の花がつぎつぎと咲き始めてそちらに気をとられているうちに、忘れてしまったのです。

 花径6.5cm。ごく微香。強度1~2。樹高30cmほど。色合いは派手やかですが、特徴があまりないです。類似のミニバラがいろいろあるからかもしれません。それでも早く咲いたり他の花がまだ咲かないころに咲いてくれますので、棚に残っています。16品種の一つです。

ドーラ
ドーラ

ドーラ
ドーラ

ドーラ
ドーラ

 梅雨入り宣言されてから昨日今日と雨が降り続いています。前は梅雨入り宣言した後、晴れが続いたことがあり、そんなだろうと思っていたのですが、今年はこのまま本当に本格的梅雨に突入してしまうのでしょうか。


2010.11.9
ドーラです。ポールセンの16試験品種の一つでした。華やかではありますが、花径が今一つ大きく咲きません。花径5cmほど。大きくても6cmどまりです。これならカボサンビトやほかに似た品種がありますので、いつかは里子に出してもおかしくありません。

 他の方のところではどのように咲いているのでしょうか。 

ドーラ
ドーラ

ドーラ
ドーラ


2010.5.18
ドーラパレード
ドーラパレード

ドーラパレード
ドーラパレード

 午後から風が強くなってきました。ミニバラの鉢もグングン乾きそうです。強い日差しでシャリファアスマやグラミスキャッスルは水をたっぷり与えたにもかかわらずグタッとしています。その点ミニバラは強いようです。

 次々咲きますので、品種名や特徴を忘れそうです。この花はドーラパレードです。16品種のうちの一つ。

 花径6.5cm。極わずかに甘い香りがします。香り強度は1~2くらい。花径が小さいので我家で残るかどうかは分かりません。何となくカメレオンやカボサンビトに似ている気がします。まだ咲かないので比較が出来ないのですが、あまり似ているようであれば、どちらかが里子の対象になりそうです。

 去年の今頃ご紹介していたミニバラは、今年は咲くのが遅くこれから咲いてくるようです。けっして無くしては居ないのですが、やはり昨年ガンシュ病に罹患した影響なのかもしれません。それでも生育してくれています。ガンシュ病はどうしても治らないのでしょうかね。

2009.7.29
ドーラパレード
ドーラパレード

 今日咲いた中では唯一のアプリコット色のミニバラです。花径3.5cmですが、本来なら5~8cmに咲くというので期待したいと思います。香りはかなりしっかりあるようです。

 同じアプリコット系で香りのあるミニバラ、サンゴに似ている気がします。それとやや平咲きになるところが気になります。

 いずれにしろ秋の花待ちというところです。


© Rakuten Group, Inc.